PictFight 2

素人拵えのささやかなゲームです。

mp3プレーヤー『みだれうち』はこちら

更新情報

1/25  「レベルアップしない」の設定が無視されるバグ修正。
2007

11/30 レベル変化後にセーブしたときのバグ修正。
     ラーニング技の重複なし、さらに魔法効果消去されてもなくならない仕様。
Version2.01
7/7   レベルアップでラーニング技が変化するバグ修正。
5/6   武器破壊技でたまに出るバグ修正。
5/4   アニメーション処理速度を設定可能。召喚で八卦盤使った時のバグ修正。

     
パレットナイフのバグ修正。Version1.20 
2006

10/29 すばやさ変化技のバグ修正。
10/10 一部の方から寄せられた、「常に最前面に出てしまう」現象を修正?
     (私の環境では生じないバグなので、直せているかちょっと自信ありません)
10/7  オートの行動パターン修正。そのほか細部修正。
10/1 
Version1.17細部修正。会心の一撃で洗脳が解除できる仕様。
9/27  キャロットケーキの効果、F12キーのバグ修正。pf2ファイルも召喚可能に。
9/24  「ファイルは既に開かれています」のエラーを回避。(まだ完全ではないかも)
     魔法反射のバグ修正。最初の薬草支給量が指定可能。
     ファイルリストをダブルクリックで「お任せ配置」が可能。(ランダム入場に影響しない)
     オートの行動パターンをちょっとだけ改良。
     F12キーで現在の対戦カードを再現。(消費したアイテムも元通り)

8/12  フォーム上に音楽ファイルをドラッグ&ドロップで、BGM追加。
     セーブ・ロードでラーニングした技が引き継ぎ可能。
     元の画像と別のフォルダにあってもセーブファイル読込み可能。
     ランダム入場の仕方が2通りから選べるように。
5/26  F4、F8、F9キーのランダム入場機能改造。いろいろ修正。
5/9  スカウト画面に検索機能を追加。
1/2  
Version1.00公開。それに際して、前作PictFightを公開停止。
2005

 

PictFight2は画像ファイルを読み込み、戦闘力に換算して闘うゲームです。
ほら、かなり昔にバーコードバトラーとかあったじゃないですか。あんな感じで。

(↑)スカウト画面          戦闘画面(↓)

パラメータはHP、MP、攻撃力、守備力、すばやさ、精神力の6つ。
すばやさは行動回数に、
精神力は魔法成功率、魔法ダメージ値に影響します。

画像の色調によって10種類の属性が決定します。

  強い 弱い
なし
冷・木 風・水
雷・風 水・木
炎・地 雷・木
地・水 炎・冷

技は全192種類です。中には、特別な条件を満たさないと発生しないものもあります。

アイテムは全165種類(武器100、アクセサリ23、その他42)です。
画像によって、装備できる武器の種類が違います。

お手持ちの画像をいろいろ試してみて下さい。
対応形式はbmp、jpg、gif、pngです。
minutes様のmpng.dllを使わせていただくことでpngにも対応できました)

オート機能が付いてるので一人でも遊べます。
オートは頭悪い戦い方しかしてくれませんが、危なくなったら回復するぐらいのことはできます。一応。

セーブもできます。
レベルが上がったり、珍しいアイテムを手に入れたら、データを保存しておくと良いでしょう。
セーブすると拡張子[pf2]のセーブファイルが作成されますので、
次回からそのファイルを画像の代わりに選択すれば、ロードできます。
注.ver1.15から、セーブファイルは元の画像と別のフォルダに移動しても読み込めます。

フリーソフトですので、どなたでもご自由にダウンロードして下さい。
作成ツールはVisualBasic6.0です。
動作環境にはVB6.0ランタイムが必要なので、インストールされてない方はこちらからダウンロードして下さい。

二次配布も歓迎しますし、このページへのリンクもフリーです。
(その際には、ご一報いただけると嬉しいです)
口コミで伝えてくれるだけでも大いに助かります。改造なども自由に行って下さい。
ただしオリジナルとしての著作権は放棄してません。

デバッグは念入りに行ったつもりですが、なにぶん素人ですので、まだバグが発見されると思います。
その際はどうか、メール掲示板でお知らせ下さい。

皆様からのご意見ご感想もお待ちしてます。

 

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